16 8月 2012

感動のリナシェンテ改革★

わっ、鞄落ちた!!!!!!

このあいだ、ニュルブルクリンクでバッグ斜め掛けしていて、
カフェに座ったときのこと。

よっこいしょ。

っと、Alexander Wangのおっもーいバッグを隣のイスに置こうと
肩からはずしたはずが、

スルスルスルっっっっっと、地面に鎮座されました。
ちーん。。。

斜めがけ用の紐?っていうんだっけ、
を引っ掛ける部分の縫いが外れてしまったのです。

このバッグが欲しくて去年の夏に飛んでいったNY
それからというもの、モノ入れ過ぎ、仕事に酷使しすぎて、
とうとう、故障です。

こんな夏休みじゃ、どこの修理屋さんもお休み。

で、ふと思いついたのが、最近リニューアルした、
リナシェンテ(イタリアのデパートチェーン)に、
最近A・Wangショップができたのを思い出し、
修理してもらえるか、ド・祝日に尋ねに行ってみました。

現在大大大不況のイタリア、
3年前だったら、ぜーっったい、開いてなかったこの夏の祝日に
お店が開いてるコトがビックリです。

そして、このリナシェンテ

日本だったら、デパートと名乗るにも恥じ入るような、
ファッションブランドの取り揃えと、つまらなさだったのが、

数年前に最上階のフードコーナーをリニューアル、
地下階も、お散歩がてらに観たくなる、
デザイングッズが増加
中2階のバッグ小物フロアも、ステキな人気ブランドで固め、
昨年は、メンズファッションフロアを充実、

でも、レディースフロアは、まったく見る気もおこらない状態だったのが、

コノ夏すばらしく変化!
ELLEイタリアにも取り上げられていました。

右上写真のティツィアーナ・カルディーニさんが、リナシェンテのレディースフロア再生請負人!!!

デラクワのヌメロ21

イギリスのキャサリン妃の婚約会見で大注目となったissa

NYブランドのアレキサンダー・ワン

ダイアンのワンピもカワイイ♥ 道端ジェシカさんもときどき着てますよね。

my favoriteのMarniエディション
 ほかにも、ヴィクトリア・べッカム、ジルサンダーnavy、ACNEなども登場。

イタリアは自国ブランド最優先なスタンス、が標準ですが、
もう、そんなスタンスでは、ブランドマトリックスなこの現代の
ニーズに訴求できないということに、やっと気づいたのでしょう。
ようやく、人気のアングロサクソンなブランドを豊富に取り入れてくれました!


まだまだ、入れて欲しいブランドもありますが、
ひとまず、これまでの惨状を考えれば、合格点です。(なぜか、エラそー。)

ま、商品平均単価、以前よりも上がってますけどね。
でも、ファッションオタクなら、欲しいたくさんアイテムあります。

で、肝心のワタシの目的の
バッグ修理。
アレキサンダー・ワンの美しい店員さんにお尋ねしたら、
ものっすごく、イタリアで聞いたことないくらい、
ネイティブな英語で、丁寧な対応。

『1年以内の購入なら、写真をまず撮って、修理可能かNYに確認して、
OKならば、アメリカに送って、修理します。
ただし、修理期間が6週間かかりますので、それでも宜しければ』

もう、感動。
接客まで変化してる!こんな的確俊敏な応答ステキです。

ミラノを観光で訪れる方なら、
必ずといっていいほど、立ち寄るデパートのリナシェンテ。
地下階から最上階まで、とっても楽しくなっていますので、
ぜひ、ご覧下さいませ