02 11月 2012

引き締めるカラダ。

こんにちわ!

11月1日は、Ognissanto(諸聖人の日)というカトリックの祝日。
イタリアは、祝日と土日の間に平日が1日あると、
ポンテ(橋という意味)といって、
学校や会社も4連休をとるところが多いです。

諸聖人の日、ウィキペディアを見ると、
「アイルランドやケルトの習慣では諸聖人の日の前の晩は
「ハロウ・イブ(Hallow Eve)」と呼ばれ、
 キリスト教伝来以前から精霊たちを祭る夜であった。
 19世紀に移民によってアメリカ合衆国に持ち込まれたこの習慣が
ハロウィン(Halloween)」である。

ハロウ・イヴがなまって、ハロウィン!になったと。
お勉強になりますね〜。


さて、最近は、仕事の調べものもあって、ネット漬け。
息抜きにゴシップ系ニュースを眺めていたら、こんな記事が。

山田優「樫木メソッド」で

引き締まりすぎていた!?

食欲の秋に、なんとも、気になるこのネタ。
記事に張り付けてある、山田優ちゃんの写真が、また説得力のあること!

さっそく、メソッドの樫木さんのブログをチェック
著書、DVDがすでにたくさん出ているんですねー。
しかし、すぐに、もっと詳しく、メソッドの方法がワカル、
サイトないかな〜と探してみたら、発見!

雑誌an・anの特集がXbrandのサイトに。
さらっと見た感じ、
上半身と下半身に分けて、引き締めたい部分ごとに、
エクササイズがあって、気軽に試してみれそうです。

すでに実践してみたものでは、

ボディデザイナー、森俊憲さんのワークアウトのサイト。
パーツエクササイズが充実しています。
ヒップアップは、会社やお家でお茶淹れながら、
お湯を沸かしてる間にできるので、ちょっとハマっていました。


そして、もうひとつ。
『JESSICA BODY DESIGN』

DVDのパッケージ
昨年買った、道端ジェシカさんのエクササイズDVD。
35分と20分のオールエクササイズと、
体幹、脚・ヒップ、腕の3パーツ別のパーツエクササイズがあります。

撮影の場所といい、音楽といい、にこやかにエクササイズするジェシカさん、
清々しい映像になってます。
でも、実際エクササイズをやってみると、
どうやってこの笑顔をキープできるの?!っていうくらい、
意外にヘビーなのは、監修のパーソナルトレーナーの横手さんが
しっかりメニューをつくられてるんでしょうね〜。

で、何度かDVDを見て、エクササイズしていたのですが、
ある日、ディスクが破損。
せっかく日本から持って来てもらったのにー!!!

しかたなく、今は、付属のエクササイズポスター見ながらやっています。
すべてのパーツエクササイズの写真があるので、
3パーツ全部やると、だいたい20〜30分。
寒い季節でも、エクササイズ終了のころには、汗ダク
プールに行く時間がない日とか、寒い朝にちょっと頑張ってやってみると、
体がぽかぽかになって、血の循環がすごーく良くなった気がします。
気持ちいい朝のスタートにおすすめです。


付属のブックレットにかいてある言葉で気になるものをいくつか。
 『BREATH』: 鼻から下腹部まで吸込み、背骨を中心に胸郭が外側に広がっていく
 イメージを持ちましょう。

『体幹』:このパーツは表面的に見えませんが、柔軟性と強さを増すことで、
力の出力増加、神経や筋効率アップに大きく関わり、
引き締まったウエストラインをデザインする鍵を握っています。

『LEGS&HIP』:正しい重心の置き方。
 重心を後ろに入れるポジティブスパイラル。

『ARMS』:腕がどこからはじまっているのか意識して動かす。

ふむふむ。
理想としているボディをデザインしていく。
理想の体型=ヴィジョンを鮮明にイメージすることが大切。

とのことですよ。
この手のDVDや、エクササイズ本は数えきれないほどありますが、
長く続けられるもの、自分のカラダに合うものをみつけてみるのが、
まずは大事なのかなと思います〜。