03 11月 2012

セルフメンテの休日。

こんにちわー!

連休3日目、のんびりしまくりで、
朝からたっぷり朝食。
ユルユル気分で、あまーいドルチェ食べながら、
アメリカのTVドラマシリーズを見たりして過ごしています。

ゆったりの土日や連休はセルフメンテナンスのチャンス♪
メイクもしないし、ネイルも落として、
肌も爪も呼吸させてあげなくては、と思うもの。


セルフメンテその1半身浴
バスソルトをガツっと入れて、30 分くらい、
音楽きいたり、ドラマみながら、お風呂に浸かります。

お風呂に浸かるのは、実はあんまり好きじゃなくて、
バスタブがあっても使わない生活をずっとしていました。
でも、毎日お湯に浸かるのは、とっても良いと、
あらゆるところで、しょっちゅう耳にするので、
今更ながら意識改革中。

日本にいると、素晴らしい入浴剤がたくさんありますが、
イタリアに売っているものは、
見かけは可愛いけれど、効能がなさそう。
というわけで、
香りとリラックス効果重視のアロマオイルで代替しています。

エステバンのモーニングローズの香り
このオイルを、バスタブの周りに、ちゃっちゃ〜と、数滴ふりかけるだけでOK。
徐々に、お湯の蒸気で、アロマの香りが立ってくれて、 
バスルームが薔薇色リラックス空間。 

さらに、この30分の入浴タイムを有効活用するには、
セルフメンテその2オイルマスク!
このサイト参照
Bio-Oil
Bio–Oilオイルは、保湿、アンチエイジング、傷跡回復にもつかえる万能オイル。

さらさら伸びがいいので、少量を手にとって、
顔全体と首まで塗り広げて、あとは、放置です。
半身浴終わるころに洗い流すだけ。

冬の乾燥で、洗顔すると顔はツッパるし、
保湿しても、お化粧ノリがパサパサだったのが、
このオイルマスクで、しっとり感回復してきました。


セルフメンテその3は、ネイルケア
ネイルは、365日、つけていないときが無い日々が、ン十年と続いているので、
地爪の色が黄色くなってしまって、汚いのなんの。
すっぴんで歩けない上に、素爪も見せられない姿!

そこで、ようやく、この1本に出会いました!
OPIのネイルオイル
 
AVOPLEX キューティクルオイル
キャップを取ると、刷毛状になっていて、チューブをちょこっと押すと、
オイルが出てきます。
堅過ぎず柔らか過ぎないオイルで、少量をささっと爪に塗るだけでOK。
あっという間に乾いてくれるので、あとは放置するだけ。

コレは、すぐに効果実感!
まだ4回くらいしか使ってないけれど、
爪が強くなった感触があって、黄色みがどんどん薄くなってます。
素爪も人前に晒せるほどになりました。
爪が薄くて、すぐ割れてしまう方にオススメです。

セルフメンテお役立ちのOILモノ3種、コスパも素敵ですよ〜。