27 7月 2012

もうすぐ夏休み!

こんにちわ!
ロンドンオリンピック開幕しましたねー!
我が家のぷちイギリス♥
わたしは、暑いところでアスリートが汗かきながら頑張っているのを見ると、
暑苦しさでたまらず、汗だくな気分になってしまい、
夏の陸上競技と高校野球の観戦は、個人的に非常に苦手とするところです。
プロ野球は暑くても好きだけど。 特に甲子園。
とはいえ、今回のオリンピックは、ロンドンだし、夏といってもそんなに暑くないし、
テニスとシンクロとサッカーは観るだろうなぁ。

ミラノはまた灼熱の夏がぶり返し、
2日に1回くらいのペースで、サカナのごとくプールで泳ぎ、
なんとか涼もうと頑張る日々です。
(イタリアは未だに、クーラーあるお家が少ないもので・・・。)

さて、涼むというか、いや、ヒヤっとした先日のお話。

 週末の午後、プールから帰ってきて、我が家のアパルタメントの門をくぐったら、
いつもは週末姿を現さない管理人さん(ガタイのいいイタリア人おばさん)が
ノシノシ歩いてきて、
「ちゃんと、門の鍵しめた?気をつけて!」とイキなりけっこう凄み系口調。

な、なんで?
と尋ねたら、

「今日の午後、泥棒が入ったのよ。それもあなたの家のお隣!」

 我がアパルタメントの門をいとも簡単に突破し、
ここが管理人さんがドッシリかまえてる入り口スペース
ガタイがっちり系管理人の目もスリ抜け、
お隣さんの家に潜入した窃盗とは、どんな奴らだ?!
泥棒騒動で、気が立ってる管理人に、
軽くなぜか怒られ調子で、状況を聞いたら、午後に隣人不在のときを狙った様子。
「あなた気づかなかったのッ?」
 と言われましてモ・・・。

と、そんなこんなで、また数日後くわしい情報。
どうやら、ビデオカメラに映っていたのは、女性ふたり。おそらく外国人。
部屋を荒らして、なにも取らずに去っていったので、被害は幸いになかったと。

でも、お隣の玄関のドア、防犯用のドアにちゃんとなって無かったそう。
即日、ドアを取り替えに来てもらっていました。

この事件を聞いた、うちの大家さん、
すでに防犯ドアなのに、もっと、防犯度をあげると、
即セキュリティーアップを決断。

やはりそれだけ、危険ということなんですね。

どこの家が防犯ドアかどうか、
泥棒たちが、わたしたちの気づかない間に、調べにきてるのも、
気持ちワルいし、怖い・・・。

我が家のアパルタメント、数ヶ月前も、鍵を壊されかけた家があったし。
とくに夏のミラノはバカンスで8月にもなると、
どこの家も無人になっちゃうので、狙われ易いの要注意です。

ミラノに限らず、おそらく全イタリア、いやたぶんヨーロッパ、
ほんとうに、泥棒対策は入念に越したことはないと思います。

と、それはさておき、
8月はスペインに行くんだ〜って
イタリア人に話したら、
「スペインとーっても危険だから。泥棒とか多いから気をつけなさい!」って
またもや物騒な警告。いや、ありがたい。ごもっともです。

みなさん、楽しい夏休みを過ごせるよう、くれぐれも気をつけましょうね。
buone vacanze a tutti!!!