31 8月 2013

女子力上がる?!イスタンブール戦利品

こんにちわ!

今日はイスタンブールからの戦利品を。

キーワードは『女子力アップ』?!


イスタンブール訪問3度目で、はじめてアジア側にいってきました。


ヨーロッパ側のカラキョイから船にのってアジア側へ

船からのボスポラス海峡の眺めは、
イスタンブールの景色が空と海の色に映えてとっても素敵です。
ビデオはこちらから!


アジアサイドの船着き場から5分も歩くと、
食材屋さんとレストラン、水パイプカフェが並ぶ通り。


軒下に佇むおじさんたち

濃厚なハチミツ、オリーブ、チーズなどのトルコ食材が密集するエリアで
ゲットしたものは、

バラジャム!!!
滞在していたホテルの朝食で食べたバラジャムの味が、
口にいれた瞬間、フワっと オトメ味といいますか、

素敵なスマイルができそうな気分になるのです。


そんなわけで、購入したのがコレ。
スライスしたバゲットにのっけると美味しい〜

バラの花びらがいっぱい入っています


ひきつづき、食材散歩。

オリーブも種類いろいろ


とってもローカルっぽいケバブ屋さん

エタバルという、美味しいハチミツ屋さんで、
めちゃめちゃ濃厚なヨーグルトとめちゃx3濃厚なハチミツを。
300円くらい。
もちろん、ハチミツの量売りもしてくれます。

すごいパワーアップしそうな
ハチミツの味



昔ながらの
靴磨きおじさんもいます

ハーブティを売っているお店にちょこっと入ってみたら、
見つけました!

ローズウォーター!!!

たっぷり300mlサイズ

ダマスクローズから抽出される100%のローズウォーター

ちょこっと数滴、てのひらに垂らすと、やわらかく強過ぎないローズの香り。

お茶とか、お料理に加えると良いみたい。
わたしは、毎朝のフルーツミックスジュースにタラっとしてます。
なんだか、まろやかなオトメ香が漂いますよ。

もちろん、本来は、お肌になじませるものなので、
朝晩、洗顔のあとにパシャパシャ、すると
保湿もいい感じ♪
なんだか、毛穴がぎゅぎゅっと引き締まるというのか、
キメが細かくなるような。
そして、コスパがハンパない!300mlで€6,00ですぜ!

お土産にも人気のようで、あちらこちらで売っているのを目にしました。



ヨーロッパサイドに戻って、
エジプシアンバザールを散歩していると、
ちょいキモなマネキン発見。





テーマは女子力アップだったはずが、オチはキモ男子マネキン。
トルコは奥が深い!