18 8月 2013

トルコで神業ヒッチハイク

こんにちわ!

先日トルコにいってきました。
まずは、
イズミール郊外の
サーファーに人気のビーチリゾート、
アラチャタ5泊。

トルコ人に人気のリゾート地で
ほんとうにゆったり過ごせる町。
なのですが、3年前に訪れた時と
変わらず、公共交通機関が乏しい!

滞在していた素敵なおされホテルから
ビーチまでは、乗り合いバスで10分。

その乗り合いバスのドルムシュ、時刻表もない!
停留所といえば、ホテル近くの道端の
何の標識もないけど、
いつも誰かが立ってるところが、バスのストップポイント。
すごいトルコっぷり。

さて、気温35度のある日
ビーチを目指して、オトモダチと
バスを待つおじさんたちのいるポイントへ歩いて3分。
しかし、その場所日よけも何もなく、
いつバスがくるのかも不明。
この灼熱で待つわけ?!

そのとたんに、
ムリっ----!
の文字が脳裏を横切り。。。

目の前から走ってくる軽自動車の
運転席をチラ見すると、
女子っ。
瞬間、自動的に
親指立ててヒッチハイクポーズ
をしているワタシ。

しかも、
ひゅるひゅる〜っと
女子も軽自動車を減速して
止まってくれる。

あー、ビーチ行きたいんですけど。

いいわよ、乗って〜。

おっとラッキー!


車に乗り込み話していると、
運転席のトルコ女子は、我らの目指すビーチにある
リゾートホテルのコスメショップの店員さん。

そんなわけで、
ピンポイントな行き先ビーチと
ヒッチハイクの運転手さんの
職場が一致という
神業ヒッチ!!!

正直、ヒッチハイクは
何があるかわからないし
オススメしません。

今だに普通に行われてるアラチャタとはいえ、
メンズにお願いすると、めんどくさいこと多々。
そのあと、夕飯行こうだの
一緒にビーチ行こうだのって話になってしまうので。

だけど、ここまで
ラッキーな神ヒッチは自慢せずには
いられない〜。

そして到着した
アラチャタビーチリゾートは
透きとおる海が最高!
エーゲ海の水は入る瞬間震えるほど冷たいけど
慣れてくると気持ちいい。
真っ青な空と海!

あとは写真でどうぞ!

フロントローはセレブ風ファミリー

トルコ人の男の子と
車でクラッシュごっこ!


ビーチリゾートホテルの施設

のんびりまったり焼き焼きです。

アラチャタの海は
やっぱり癒されますよ。