25 6月 2013

シチリアの旅 その1:Giro di Sicilia クラッシックカーレース前日

こんにちわ!

かなりのおひさしぶり投稿です!

6月5日からシチリア島に行ってきました。
昨年から2年連続参加の
クラッシックカーレース『Giro di Sicilia』です。

シチリアはイタリアのなかでも、だいすきな場所♪
海があって、太陽がキラキラしていて、
日焼けもできるし、時間もスローで、
なんといっても食事が美味しいし!

レースのスタート前日の早朝の飛行機でミラノからパレルモへ。
昨年はぶらぶらする余裕もなかったので、
今度こそ観光!!!という気合いのパレルモinです。

到着して早々に、
1890年創業のレストランCASA DEL BRODOへ
入り口まえのテーブルには新鮮なお魚!
テーブルで居眠りしているのは、
オーナーのおじいさん
8年前に日本の雑誌で取材された時も
おなじ場所で居眠りしてたそう。笑


著名人の写真がたくさん飾られる店内



前菜のお魚のカルパッチョで、カジキマグロの味の濃厚さに早くも感動。
ミラノでは味わえない〜☆


そう! どーしても
このイトヨリとプチトマトのパスタが食べたかったんです!

小骨の多いイトヨリなのに
きれいに取り除いて料理してくれました。
プチトマトの甘さが印象深い!

お腹いっぱいでも、クリーミーなコーヒーデザート堪能

おいしーよっ♥

シチリアの味覚を堪能したあとは
肝心のレースの車検会場の、パレルモ大学へ向かわなくては。


でも、その前にやっぱり観光ということで、
ガラガラゴトゴト、キャリーを引っ張りながら、3km歩きました。


ここからは
カテドラルから王宮まで歩くパレルモ案内。
写真でどうぞ!!!





壮観なカテドラル

アラブ・ノルマン建築の内部は興味深いです
そして王宮前の広場は、地元のオジさんだらけ!
ちなみにド平日

 


やっぱり、歩いてしっかり見て確かめないと
その町の空気感は実感できないものだな〜と
汗だくになりつつ、旅のロマンにふけってみたり。


そんなこんなで、
車検会場に到着すると、地元の名物フェラーリおじいちゃんがお出迎え。
この右手のおじいちゃん
去年もフェラーリのヴィンテージなTシャツ着て
旗振ってたよねって話したら、
大喜びでした♥


スポンサーのI.T.A.さんのシールを貼っているところを
しげしげ眺めるおじいちゃん
本番レースが始まるまえから、シチリア満喫!
さて次回は、レースレポートしますね〜