20 1月 2013

気になるチェックたち

こんにちわ!

毎年1月の、フィレンツェとミラノは、メンズファッションの男祭り!

今年は8日からフィレンツェでPITTI UOMO(ピッティウオモ)が開催。
そして、終了と同時に、ミラノで、メンズの秋冬コレクションが始まります。

ピッティウオモは、メンズ服、靴、バッグ、小物の展示会。
イタリアのみならず、世界中から、バイヤーが買い付けのため大集結。
ここは、いわゆる「ちょいワルオヤジ」風のダンディおじさんたちが、
お洒落番長対決!と言わんばかりに、格好つけてやって来るので、
メイン会場前の広場は、ランウェイさながらです。





今回のミラノコレクションは、
お仕事で初日のショーをいくつか見させていただきました。

まずは、ジルサンダーからはじまり、ゼニア、コスチュームナショナル、
BURBERRY PRORSUM、ベルサーチと。

この日いちばん気に入ったのは、BURBERRY PRORSUM
クラシックにアニマルの靴。
赤のセーターもGOOD!

襟もといい感じ。

バーバリーチェックと
アニマルプリントのコンビが最高
デザイナーのクリストファー・ベイリーの才能に感動しきりのショーでした。
ご本人も素敵でしたよー♥


そして、ジルサンダー
異素材MIXなコートや、大きめの襟。
挿し色レッドとグリーンが目に留まったり、
やっぱりここでもチェック柄が気になります。
気になるグリーン使い。


チェック模様と赤い襟!


さて、モンクレール・ガム・ブルー
このショーは、入れなかったのですが、あとでネットでチェックしたら、
素敵だこと ココからご覧になってみてください。

マルチなチェックのマトリックス!

さて、なぜこんなに、チェック柄が気になっているかって?

それは、2013SSのドリス・ヴァンノッテンのレディースのショーを見てから
チェックがどうしても気になって仕方ないんです。

シースルーなチェック

チェックONチェック

ハイテクニックなチェックMIX
こんなスタイリングできたら、素敵すぎる。
なーんて思いはじめたら、お買い物に行っても、
チェックしか探していないという昨今。
完全なるチェック病にハマりました。(笑)

そして、グッドタイミングで見つけた、
VOGUEジャパンのスタイルブログ、LULUさんの投稿。
二回にわたって、「チェックを攻略せよ」との指令が!
その1 http://blog.talk.vogue.co.jp/lulu/archives/3645307.html
その2 http://blog.talk.vogue.co.jp/lulu/archives/3670015.html
激しく同意したくなる内容で、LULUさんのファンにすっかりなってしまいました。
多数のブランドのチェックアイテムを紹介されています。

でも、なかなか、店頭で思い通りのチェックアイテムがまだ見つからず、
チェック攻略はなかなか時間がかかりそうですわ〜。